スポンサーリンク

「猪口」って読める?絶対見たことある「アレ」のことです

総合サイト
スポンサーリンク
さぁ、やってまいりました! 漢字クイズのお時間です!
漢字の中には「明日」(あした・みょうにち)や「人気」(にんき・ひとけ)のように、ひとつの熟語で複数の意味を持つ漢字ってありますよね。
今回は、そんな「読み方がたくさんある漢字」からクイズを出題します。
「猪口」です。
もちろん、「いぐち」という読み方もありますが、今回は違う読み方のクイズです!
簡単! と感じる人や、見たことない…と感じた人もいるのではないでしょうか。それもそのはず! この漢字は、お酒に関するあるモノの名前なのです! わからないという方にここでヒント!デジタル大辞泉(小学館)によると、
日本酒を飲むときに用いる陶製の小さな器。上が開き下のすぼまった小形のさかずき。江戸時代以降に用いられた陶製の杯についていう。
 本膳料理に用いる1の形に似た深い器。酢の物や酒のさかななどを盛る。
そろそろ分かった方もいるのではないでしょうか。それでは正解発表に参りましょう。
(c)Shutterstock.com
「猪口」の読み方は、「ちょこ」でした! また、このほかにも、「ちょく」とも読みます。
未成年の方でまだ「猪口」を見たことはない方もいるかもしれませんが、20歳以上であればきっとどこかで見たことがあるはず。でも漢字があるなんて意外ですよね。
そんなためになる漢字クイズをCanCam.jpでは多数取り上げているので、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました