スポンサーリンク

急に寒くなるとひどくなる…冬の肩コリ&むくみの予防法

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第25回:冬の肩コリとむくみの予防法
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“肩コリとむくみの予防法”に関してお話してみようと思います。
最近、冷え込みが強くなり、肩コリやむくみがひどくなっていませんか?少しでも改善できるように、日常生活において、少しの工夫でできる予防法をお伝えします!
肩コリの予防方法
①早めにマフラーをつける
まだまだ、寒くなるから…ファッション的にまだ早い…という思いからマフラーをなかなかつけない方がいますが、寒いと無意識に肩に力が入り肩が上がります。マフラー(より太めのほうがよい)をすると暖かいだけでなく、肩が上がるのを防ぐ役割をしてくれます。
②背中〜首の後ろを伸ばす
肩コリの原因は、僧帽筋という筋が原因で起こることがほとんどです。僧帽筋は、首の上から両肩の端、背中までつながっている筋なので、伸ばすことにより、収縮が取れ、血流が促されやすくなります。そのあとさらに、肩甲骨を大きく回すと効果があがります。
③暖めグッズを上手く活用する
ここ最近では、使い捨ての温めグッズだけではなく、レンジでチンして、何度も使えるものがあります。なかでも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました