スポンサーリンク

「黴菌」って読めますか?絶対知ってる、4文字のあの言葉!

総合サイト
スポンサーリンク
普段なにげなく使っている言葉でも、漢字表記だと読めなくなってしまうこと、ありますよね。
「宛ら」「嚔」「別嬪」……など、誰もが聞いたことがあるのに読めない日本語って多いものです。
そんな「知っているのに読めない日本語」、本日のお題はこちら♪
「黴菌」。
こちらも、ひらがなで書けば絶対知っている超おなじみの日本語ですが、いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
読み方を探りやすくするために、ヒントとして辞書で意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「黴菌」の意味は次のとおりです。
「人体に有害な細菌などの微生物の俗称。転じて、汚いものや厄介もののたとえ。」
人体に有害な細菌を別の言い方で呼ぶとしたら? …そう考えると答えが見えてくるかも。さらに大ヒントを出すと、その答えは「○○きん」の4文字です♪
さあ、もうお分かりですね? では正解を見てみましょう。
■正解は…こちら♪
「黴菌」の読み方、正解は「ばいきん」でした。
新型コロナウイルスも、黴菌の一種です。手洗い・うがいを正しく行い、しっかり防いでいきましょう!
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他のクイズも解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「筐体」読める?ゲームセンターなどで見かける

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました