スポンサーリンク

【コロナ】マスク会食を実際に試して分かった効果と課題「着脱は2時間で65回」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013914109.shtml本社の記者3人の協力を得て実践した。舞台は神戸市内の個室焼き肉店。まず、作法通りマスクを取り換える。「乾杯」とグラスを合わせた後はマスクを外し、静かにビールを流し込む。牛タンをほおばり、思わず「おいしい」と言いそうになるが、マスクを着け直すまで我慢する。マスクを外し、何か食べ(飲み)、またマスクを着ける-という作業は急いでも約10秒。中途半端な沈黙に、話の腰が折れかけることもしばしばだ。数えたところ、マスクの着脱は2時間で約65回に及んだ。やはり、普段の飲み会より口数は減る。「マスクの中が汚れる」という指摘もあった。確かに、唇に付いた油や調味料がマスク内側に移る。だが、「こんなに面倒なら、会食しない方がましだ」とは思わなかった。他の参加記者も「最初は戸惑ったが、途中で慣れた」「もどかしさはあるが、オンライン飲み会よりは楽しい」と話した。「栞プロジェクト」(神戸市灘区)は11月中旬から、市内で運営するイタリア料理店など3店舗で、5人以上のグループで来店する客に手持ちのテーブルマスクをプレゼントしている。「口周りにソースが付着した状態でマスクを着脱するのは衛生的ではない」と同社。利用客からは「安心して話せる」と好評という。「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました