スポンサーリンク

志望動機や転職理由って何書けばいいの?転職で絶対聞かれる項目の書き方

総合サイト
スポンサーリンク
どの企業を受けるときでも、かなりの割合で聞かれるのが「志望動機」「転職理由」。
絶対に聞かれるとわかっているのに、いまいち何を書けばいいかわからない…と悩んでいませんか?
そんなあなたのために、企業の面接官への研修も行うキャリアコンサルタント長井亮さんに、このふたつを通して「企業側が本当に知りたいこと」をうかがいました。
この記事でお話をうかがったのは…株式会社アールナイン代表取締役、一般社団法人国際キャリア・コンサルティング協会 代表理事 キャリアコンサルタント 長井亮さん
Q.志望動機って、なんで聞くんですか?
▼「なんで私のこと好きなの?」が知りたい
本音を言えば「なぜうちを選んで受けようと思ったのか」が純粋に知りたいから聞いています。要するに「なんで私のこと好きなの?」ということです(笑)。
かっこよく言えば「会社が目指している方向」と「本人が得意としている方向・目指している方向」が一致しているかどうかを確かめています。
たとえばエンジニアの募集があったとして、本人はガンガンプログラミング開発をするスーパーエンジニアになりたいとする。でも会社側がそのとき求める人材が「プログラミングではなく、要件定義を得意とする人材」であれば、これはミスマッチになります。こういったことを志望動機から見ていきます。
Q.企業が「この人いいな」と思う「志望動機」とは何ですか?
▼企業とあな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました