スポンサーリンク

「約定」って読める?「やくてい」ではなく…こう読みます!

総合サイト
スポンサーリンク
仕事で使えたらカッコイイ言葉!「約定」って読める?
大人になると、学生時代にはなかなか使わなかった漢字や言葉を使う機会が増えますよね。例えば、「適宜」や「謝辞」、「慶弔」などなど…。読めないとちょっぴり恥ずかしいものも。
今回はそんな「大人なら知っておきたい漢字シリーズ」から、こちらを出題! 
「約定」。みなさんは。この漢字の読み方をご存じですか? 「やくてい」ではありませんよ! 
 
■ここでヒント! 
読み方を予想する前に、約定の意味をチェック。小学館のデジタル大辞泉によると、約定の意味は以下の通りです。
約束してきめること。とりきめを交わすこと。契約。
「約束して定める」という、漢字そのままの意味でしたね! 
ちなみに、読み方も意外とストレート。「えっ! こんな読み方するの!?」という突拍子もない読みではなく、よく考えれば出てくる答えです! 
ここまでくれば、なんとなく予想がつきましたか? 正解はコチラです! 
 
「約定」の読み方は「やくじょう」が正解でした! 
約定は「約定書」や「約定済み」のような言葉で使われることも。お仕事で出てきたときに慌てないよう、今のうちに覚えちゃいましょう♪ 
 
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね!(平田真碧)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました