スポンサーリンク

「珍重」正しく読めますか?「ちん」から始まる正解は…さて、どっちだ?

総合サイト
スポンサーリンク
「珍重」正しく読める?
ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、じつは間違っていた! そんな経験はありませんか? 仕事で使う「貼付」や「添付」、「続柄」…など、簡単そうなのに間違って覚えやすい漢字って結構あるものです。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語シリーズから、本日のお題はこちら♪
「珍重」という日本語、あなたはなんと読んでいますか? もしも「ちんじゅう」と読んでいたら…残念ながらそれは間違い! せっかくなので、今ここで正しい読み方を覚えてしまいましょう♪
 
■正しい読み方は「ちん●●●」
「“ちんじゅう”じゃないなら、なんて読むの? 」と思った、そこのあなたに大ヒント。じつは「ちんじゅう」という読み方は結構惜しいんです。正しい読み方は、「ちん●●●」。重という漢字の読み方がポイントとなります。
 
ヒントになるのは、「重宝」や「貴重」といった言葉。これらの読み方を当てはめてみると、答えが分かるかもしれません♪
…さて、ピンと来ましたか? では早速、正解を見てみましょう!
 
■正解は、こちら!
「珍重」の読み方、正解は「ちんちょう」でした♪ ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、珍重の意味は、
(1)珍しいものとして大切にすること。
(2)自分を大切にすること。手紙文で自重・自愛をすすめる語。
(3)めでたいこと。祝うべきこと。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました